裁判員裁判反省会

私が弁護人として立会した裁判員裁判の反省会が,先日,某地方裁判所で開催されました。裁判員のアンケートは、通常、ほとんど例外なく「検察官の主張立証は分かりやすかったが、弁護人の主張立証は分かりにくかった。」なのですが、何と今回は裁判員全員が「弁護人の主張立証は分かりやすかった。」とアンケート回答していました。更に裁判長から「検察官の冒頭陳述は書きすぎで詳し過ぎたと思いますが、弁護人の冒頭陳述は素晴らしかったです。法廷から控室へ戻る途中で裁判員から弁護人の冒頭陳述は分かりやすかったという話が出ていました。」というお言葉をいただきました。私と相弁護人は気を良くして,帰路の途中居酒屋でささやかな打ち上げをして帰りました。

Posted in 未分類.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です